SSブログ

イシガントウ [goods]

石敢當。 イシガントウ。
沖縄とかで路地に入るとよく見かけます。

 石敢當

南の島に伝わる魔物(マジムン)は曲がるのが下手で、直進してT字路にぶつかると、突き当りの家に入ってきてしまうのだそうです。
そこで、路地などの突き当たりに、この石敢當を置き、魔除けとしているとのこと。

この話、昨年初めて知りました。
最初、石敢當さん宅の表札だと思ったことは、恥ずかしくて口にできません。

今回、ハピラパナのお土産屋さんで天然石風のヤツを買ってきました。
風って何だとか気にしません。鉱物です鉱物。 硬いし、重いし。

さて、どこに置きましょうか。
突き当たりですよね。 突き当たり。
つきあたり? 、、、、家の中で?

ん~。。 とりあえず、窓際に置いておきます。
熱帯の植物たちとも相性良さそうですし。
 窓からマジムン入ってきませんように 

さぁ、休暇もおしまい。明日から仕事、がんばろ。
に、しても東京は暑いな。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小浜島紀行-その三ハチ口バー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。