SSブログ

コルビュジエって発音できないよ? [art]

ル・コルビュジエ展@森美術館 に行きました。
たまに雑誌で見る程度、白を基調としたモダンな感じ- ぐらいのことしか知らなかったので。


  ル・コルビュジエ 《ロンシャンの礼拝堂(ロンシャン、フランス)》 1950年 ©FLC

森美術館は、同じチケットで展望台にも入れるので若干お得な感じがします。
 どんより でしたけどね。。

で、コルビュジエ展。

余り期待はしてなかったんですが、これまたどうして。
絵画作品や建築模型、図面、スケッチはもちろんのこと、
CGによる再現ビデオのコーナーも幾つかあり、巨大建築物の陰影やその像がよく判ります。
しかし、CGは、生活感がなく、ハイコントラスト・無機的で、多少グロテスクに見えましたケド。。。
ふーん。 建築物ってのは、生活感がないと退廃的な印象になるんですねー。
居るべきものがいない不自然さ、っつーんでしょうか。

展示室内には、実寸で再現したアトリエや、設計住戸があり、実際に入ってみることができます。
これはオモシロイ。 ニャルホド感が抜群です。


  ル・コルビュジエ 《キャバノン(休暇小屋)》 1952/2006年 再制作
  
(Cassina S.p.A., Italy)Courtesy: Cassina S.p.A., Cassina IXC. LTD

展示物、というか見るものが非常に多く、お腹イッパイです。
個人的には、展示物が多い割には解説が少なく、なんとなく発散しがちでした。。。
もうちょっと展示物を絞りこんでてもよかったかなぁ。。。(あくまで個人的には)

でも、ファンの人にはこれでも少なかったりするんでしょうね。
9/24までやってるみたいなので、興味のある方はドゾ。

 


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 1

nicolas

わぁ、東京タワーが下のほうに見えますー
by nicolas (2007-07-23 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サヨナラ ラッパ園芸ツインタワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。