SSブログ

芸術の秋こんにちわ。 [art]

急に肌寒くなってきた。
蝉の声も聞こえなくなったし、いつのまにか秋なんですね。

芸術の秋こんにちわ。

さてさて、東京都美術館で開催中の「フェルメール展」に行ってきました。
上野公園の森のなか。
IMG_1326.jpg
奥に見えるは「考える人」。
まだまだ緑が鮮やかで気持ちいい。

で、案の定、美術館はこんなかんじ。
IMG_1320.jpg
40分。
まあ、話題のわりには短い方でしょうか。
会期前半ですからね。 会期後半になると2時間コース?


IMG_1322.jpg
けっきょく、20分くらいしか並ばずに入れちゃった。

ラッキーとか思って、入場すると、、、、
場内にヒト多過ぎ。

どんどん入れ過ぎだっつーの。
そんな急いで入れなくても、ちゃんと待ってるからサ。
絵ぐらい静かにゆっくり見せて。 ね。


でもね、
場内では、壁が作品群のテーマカラーに染めらていたりして、
絵の見せ方は考えられてる、というカンジ。
解説も、絵を部分的に拡大して説明したりしてて見やすかったし。

IMG_136400.jpg
写実的な絵はあまり好きじゃないんだけど、
なんかね、ぜんぜん良かった。

じっさい、写実的なワケじゃないんだよね。
迫り来る遠近感と、光の立体感。
強烈にデフォルメされてる。
宗教画が多いからかな。

有名な「真珠の耳飾りの少女」はなかったけど、十分ご満悦です。

フェルメールの数少ない作品群を見るまたとない機会。
会期は12/14まで。
後半は行列必至なので、予定されてる方はお早めにゼヒ!

 ※まめ情報:携帯で待ち時間が確認できるみたい ⇒ 現在の待ち時間

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

misaboo

フェルメール展、こんなにすごい行列になっちゃうのか。。。
来年は、ルーヴル美術館展があるので、楽しみです。
by misaboo (2008-10-18 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

江戸のオートクチュール集会 英国式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。