SSブログ

男鹿和雄の描く背景画 [art]

ジブリの絵職人 男鹿和雄展@東京都現代美術館
背景画職人さんの展覧会です。
 「となりのトトロ」背景画 ©1988 二馬力・G

東京都現代美術館は木場公園の敷地内。
公園の気温は36℃。 未だ真夏全開です。

公園内ではBBQや裸で読書など、皆さん夏を満喫中。
 


で、男鹿和雄展。

うへぇ。(´д`;)   やっぱこうなの?
しかも、子供が多いかと思いきや、予想以上に大人ばっかり。
なんだよぉ。 おとなしく世界陸上見るとか、麻布十番祭り行くとかしなさいよ~。

結局70分程度の入場待ちでした。 エアコン効いてたのがせめてもの救い。


中は案外すいてる。 一部写真撮影可だったりして、なんだか楽しい。
ポスターカラーで描かれた、メリハリある森とか山とか田舎の風景が印象的です。
ジブリ関連の作品は、トトロ~ゲド戦記まで多数。
日本の田舎から、地中海の風景まで、おんなじタッチで全く匂いの違う景色を生み出すのはすごいなーと思う。
アニメ以外にもヒロシマの絵とかを描いているみたい。
アニメ背景画が描きあがるまでのレクチャーなども。

極め付けに、折り紙指南のコーナが。
さぁトトロを折ろう、という、男鹿和雄に関係あるんだかいまいち判らない企画。

ええ、まぁ、もちろん折りましたけどもね。

田舎の風景を象徴的に描いた作品が多く、ひじょーにイイ感じでした。
男鹿和雄、というか、やたらトトロと関連付けられてたりしてジブリ色の濃い展覧会でしたケドね。
ポスターカラーによる彩度を強調した画や、セルを重ねて立体感を演出した画など、余りお目にかかれないかも。 出展数も多く、見ごたえがあります。

会期は9/30(日)まで。 興味ある方はドゾ。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 6

もん

はじめまして。
男鹿和雄展、すごく行きたいとおもっております!
やはり混んでますか・・・
一人で行こうと思っておりましたが、待ち時間が70分もあると、一人は結構辛いですね。
中の様子などがよくわかって参考になりました♪
by もん (2007-08-26 16:00) 

nicolas

わー
広告でみたやだー ちょっと行ってみたいです、これ。
by nicolas (2007-08-27 19:08) 

haze

●もんさん
 行かれた際は、先に美術館のショップコーナを見とくのをオススメします。
 なにげに、展覧会内で売り切れのヤツとか売ってたりしますから。
●にこちゃんさん
 機会があれば、ちょっと行ってみるのをオススメします(笑
by haze (2007-08-29 20:56) 

Brownie

すんごく興味があるんです。
うーむ、混雑覚悟で行きたいと思います。
行けるのか?(^_^;)
by Brownie (2007-08-30 10:42) 

のり

男鹿和雄展、行ってみたいと思ってたんです。
福岡ではなさそうだし・・・。
70分待ちっつーのも、福岡ではありえませんが・・・。
さすが東京!
折ったトトロも、ぜひ見てみたかったな。
by のり (2007-09-02 01:43) 

haze

●Brownieさん
 夏休みが終わったから多少は空いてるかも。 なんて、気休めかも。
●のりさん
 折ったトトロは、風化するまで愛犬クンの部屋のインテリアになりました。
 正直、早く風化して欲しいです。
by haze (2007-09-09 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。