SSブログ

2008年の準備は万端? [goods]

2008年を迎える準備は整いましたか?
例えば手帳とか。

僕は、メモしたいことが多い人なので、普段はRHODIAとかのメモパッドを持ち歩き、
1日の適当なタイミングで、手帳に移したり整理したりしてメモをポイするスタイルなんですね。

なので、手帳で重視するのはスケジュール管理よりも1日1.2ページ書けるかどうかだったりします。
スケジュール管理はwebのカレンダーで十分かな。携帯でもみれるしね。

ということで、手帳は1日1.2ページ。
ここ数年、Moleskine Pocket Diaryとかほぼ日などを使用してきましたが、
キャッチーさに惹かれて、来年は九印のホホンガ+ほぼ日にしました。



九印は、『Think Creatures./生き物に学ぶ』がコンセプトのデザインレーベル。
ホホンガはモモンガモチーフのブックカバーなんですね。

ひらいたところはこんな感じ。
目を惹くほどに尻尾が垂れ下がる。。。
立って読書するスタイルにはオススメできません。

この尻尾は、見た目のキャッチーさと裏腹に、栞として機能するんですね。
若干太いことを気にしない気持ちが重要だけど。

両サイドがポケットになっていて、写真とか名刺とか入れるのにちょうどいい感じ。
ブックカバーなのに、ちゃんとペンポケットが付いてることもポイント。
手帳には万年筆とロットリングのNEWTONを使ってるんだけど、2本挿しても無問題。

左右のホックを張り合わせると前閉じに。 前閉じ付は意外に重宝。
こうしてみると、個性的な形態が意外に機能的だと気付きます。

さぁ、来年はこいつと一緒にがんばりまっしょい


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 5

knacke

これ、かわいぃ〜!
なんだか飛んで行きそうね。
きむたこ、まだ、手帳を買えてない・・・。
いそがねばぁ。o(´д`)oァーゥー
by knacke (2007-12-16 16:47) 

Brownie

ホホンガ、かわいいね。
ぜひ尻尾をテローンとしてください(笑)

わたしは今年もdelfonicsの手帳にしましたよ。
メモ帳も欲しいんです。手帳に付いているメモじゃ足りないのですよ。
これも前に使っていたものにするかな・・
by Brownie (2007-12-16 22:41) 

nicolas

シッポ、それかわいいですよ~
栞としてじゃなくても、その存在いいかも♪
by nicolas (2007-12-20 14:05) 

のり

ほぼ日、ちょっと気になってました。
九印の携帯ケースとか見たことあったけど、
hazeさんとホホンガの組み合わせも、なんか意外で
でもかわいらしくて(機能的なんだけど)いいカンジですね。
来年もがんばろーて。
by のり (2007-12-25 00:14) 

haze

ホホンガ、いい感じで使い始めてます。愛着わくし。
でも、男女ともに周りからの反応はイマイチだったりして。
ふーんとか、へぇーとか。
おかしいなぁー。こんなにキャッチーなのにな~。
by haze (2007-12-31 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。