SSブログ

ぼくモネきみモネー [art]

モネ展が明日7/2まで。
あの柔らかくて華やかな色遣い。
と、いうことで行ってきたのさ。 大回顧展モネ@国立新美術館

 

  クロード・モネ 《日傘の女性》 1886年

午前中に行ったんですが、そこはやはり会期最後の日曜日、
 入場、1時間待ちです。。。うへぇ~(´д`;)。。。

それでも、一応は入場制限しているだけあって、中に入ると以外に混雑してないカンジ。
午前中だったからかな? 十分近くで観賞して回れました。
時代を追って、タッチの変遷や陰影表現、色彩の変化を感じることができます。
さすが、開館記念企画だけあって、約100点の大ボリューム。

展示の後半は、有名な連作も。
積みわら、ポプラ並木、ルーアン大聖堂、睡蓮。
世界中に散らばる連作を一挙に見ることができます。
睡蓮はちょっと不足な感じもしましたが、全体としてはヒジョーに満足です。
場内のベンチも空いていて、ゆっくり座って眺めることができましたし。
 出口の展示ショップは砂糖に群がる蟻のようでしたけども。


-国立新美術館-
常設のコレクションは無いみたいだけど、企画展示が専門になるのかな?
吹き抜けを利用して各フロアにレストランが。
3Fのレストラン行きたかったんですけど、これまたすごい行列。
ほんと並ぶの好きですね~。
お腹もペコペコだったし、退散たいさん。

写真下はモネ展の入場待ち。写真上は3Fのレストラン「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

nicolas

いいなー♪
by nicolas (2007-07-02 19:09) 

neko-san

待つのは無理だぁ~
でも、モネ展のレポートあちこちにあるねぇ~
みんな、いってるんだ というか、近くでやってたら
絶対いく!
by neko-san (2007-07-02 20:12) 

haze

にこちゃんさん
momoさん
niceありがとうございます。モネ展は昨日時点で入場者が70万人突破したらしいですからね~。もっと空いてる時期に行きたかったなぁ。
by haze (2007-07-02 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アタイとタマゴ。ラッパなかんじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。